トレイル情報

 

 

伊集院駅の近くにある白い鉄骨の橋の横にのびている

農道のようなオフロードです。

 

高低差はほとんどありませんし、

 ウォーミングアップにちょうどいいと思います。

 

 

そこのオフロードを過ぎて道なりに走ってゆくと少し大きな道に出ます。

そこを西に(白い橋の方から来たのなら右手の方に)行くと、
火の用心の看板が左手に見えます。

 

←そこを右に曲がります。

 

 

 

目印は頭が赤く塗ってある白の棒です。

しばらくそこを進むと左手にトンネルが見えるので

それをくぐります。

 

 

 

 

 

←トンネルです。

トンネルを出てすぐに荒れた登りになるので注意です。

 

そこはすぐ終わってしまうんですがこんな感じです。→

 

 

白濱評価(2004年6月調べ)(★五つで満点,☆は半分です)

技術要求度: ★★
体力要求度:
総合難易度:
個人的に: ★★
所要時間: 約10~15分

※逆走も同じです。
※★五つで満点です
※時間は目安と思ってください。


続いては・・・

 

 

 

 

 

 

←こんな感じの入り口です。

 

 

森の中を抜けて左手のほうに進むと農道があります。

アップダウンがほとんどない、ただの農道です。
その農道を過ぎてすぐ右に曲がると登りのオフロードにいけます。

 

                   コースはこんな感じ→

 

←出口はこんな感じです。
 

 

ここはそこそこ面白いですが、技術と言うより体力を要求してきます。
 

 

一方下りですが、そんなに難しいと言うわけでもなく。

道がしっかりしているので,難しくはないです。

 

 

白濱評価(2004年6月調べ)

技術要求度: ★★
体力要求度: ★★
総合難易度:
個人的に: ★★☆
所要時間: 約5~10分

逆走

技術要求度: ★★
体力要求度:
総合難易度:
個人的に: ★★
所要時間: 約5~10分



3コース目は・・・

 

 

 

ここから登っていきます。しばらく登ると階段みたいに

なっているところがあります。

ここが一番の難所です。

 

 

真正面から登ると登れませんので、段差の横から登ります。
落ち葉が大量に落ちていて、すごく土が重いです。

傾斜と言うよりはそれに体力を奪われます。

 

 

              入口はこんな感じです。→

 

 

 

頂点に達すると細い道が左にのびていますが、

これは無視してまっすぐ下ります

また後々にそっちのルートも解説します;)。

 

                      出口です。→

 

 

白濱評価(2004年6月調べ)

技術要求度: ★★
体力要求度: ★★★
総合難易度: ★★☆
個人的に: ★★★
所要時間: 約5

あまり逆走したことはないのですが、

以前は落ち葉がありすぎて登れませんでした。
(また走ってから載せます。)

 

 


4コース目は・・・

 

さっきの続き。

 

 

そこから郊外に向かって少し走っていくと、

橋の前に青い小屋があります。これが目印です。

 

その直前に小屋のある側に入れるところがあるので入ります。

 

入り口からいきなりの登りですだんだんきつくなっていって、

途中つづら折の右コーナーがあるのでご注意を。

インナーローを薦めます。
 

 

しばらく行くと畑にでるのですが、ここからずっと真っ直ぐです。
一度舗装路にでるのですが、そこも真っ直ぐ進んで、林道に入ります。

ここも登りがあります。
そんなに難しくはないのですが、ずっと登りなので疲れてきます。

これを登れば一応、きつい登りは終わりです。

 

 

 

真っ直ぐ進んでいると右に舗装路、左に林道があるのですが、

これはもちろん林道の方を進みます。

道が荒れていますが、草を掻き分けて進むと倒木にぶつかります。

それをくぐって先に進みます。

 

 

                    林道の入り口です。→

 

 

次にまた突き当たりに出るのですが、今度もそれを左に進んでください。

登りきったところに右手に農道(林道?)があるので入ります。

 

 

←こんなところです。

 

 

出口から見るとこんな感じで、

一見オフロードがあるとは思えません。→

 

 

それを真っ直ぐ進み、シングルトラックに入ります。

入り口は舗装路に出てすぐ近くにあります。

 

 

 

←入口です。

 

 

このルートは非常におもしろいです!

もっと起伏があればもっとおもしろいのですが・・・

多分、伊集院で一番のルートですね。

 

注意して欲しいのが左手の崖と、

途中にある横から生えている木です。→

 

 

←ここは関してはバニーホップが得意でないと、

 MTBでは越えられないと思うので、

 できない人はすなおに担いでください。

 (ちなみに僕はできません;)。

 

 

また、途中つづら折になっているので

真っ直ぐに進まずに左に入ってください。

 
シングルトラックから出ると

新幹線のトンネルの入り口に着きます。→

 

 

←出口です。

 

白濱評価(2004年6月調べ)

技術要求度: ★★★
体力要求度: ★★★
総合難易度: ★★★
個人的に: ★★★★
所要時間: 25分~30分

 

※逆走はまだ走っていませんが、

地面の状態からかなりきついと思います。

 

🌸2024年4月🌸
30
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
が定休日です。

茶輪子の

ツイッター

フェイスブック

インスタグラム

はこちら↓ 

 

Twitter 

(客注商品入荷情報 & 自転車最新情報他)

 

facebook(charinko)

NEW

facebook (鹿児島歴史探検隊)

 

Instagram

つぶやき