8/12日本縦断1日目

鹿児島大学サイクリング部部室からスタート!

3人で走る予定で、3人目は家がある霧島市で合流。合流後のしょっぱなから標高400m弱の坂に圧倒されながらも、10号線沿いに進んでいった。お昼を麺屋でとっていると、なんと横の席のお客さんから「日本縦断頑張ってこい!」と、お昼代をおごってもらえることに!縦断が始まってから、人の温かさを感じた初めての瞬間だった。昼間は猛暑なので道の駅で休憩して、230分くらいから再スタート。そのまま10号線を走り続け、宮崎に突入した。野宿する予定の、道の駅ビタミン館へ向かっている最中、優しい宮崎のおじさんからアクエリアスをおごってもらい、更にはビタミン館で待っていてくださったそのおじさんから、3000円はするであろう量のソーセージ等をいただいた。こんな大人になりたいと心から感謝した。充実した晩ごはんを食べて、一日目終了。

8/13日本縦断2日目

昨日の優しい宮崎のおじさんからもらったソーセージと自分たちで炊いた米を食べ、大分の道の駅やよいを目指す。10号線沿いに北上。道の駅日向で休憩をしていると、日向夏のジュースを試飲させてくれるおばちゃんから、なんとボトル満タンにジュースを入れてもらえた!宮崎の人は優しい人が多いなと思った。昼飯を食べる前に、宮崎屈指の絶景ポイントである馬ヶ背に行こうという話になり、向かってみた。馬ヶ背の看板はすぐに見えてきたものの、行くにはかなりの激坂を登らなければたどり着けないらしい。サイクリング部の意地もあり、話し合いの末登ろうと決意。しかし36℃はあろうという暑さの中、慣れないサイドバッグを付けて登るのは困難を極め、結局登っている途中で諦めるという最悪の結果に。昼ご飯を食べて3時まで涼しいところで休み、出発。平坦な道が多いはずだが、みんな馬ヶ背の疲れでペースが落ちていた。ボロボロになりながら道の駅やよいに到着。ルーを溶かしただけのカレーライスを食べ、道の駅の中にあった温泉に浸かった。とにかく疲れた一日だった。日本縦断2日目終了。

8/14日本縦断3日目

昨日の残りのカレーライスを食べて、今日は大分の別府まで、のんびりと向かう。とはいえ、慣れない自転車の旅で疲れいて少々きつかった。10号線をひたすら、3人で無言で走った。大分駅でお昼の休憩をしようかというところで、仲間の一人がこの旅初めてのパンク。公園で修理をして昼ご飯を食べた。この日食べたのは、宮崎の名物、チキン南蛮。空腹も相まって絶品だった。昼食後、一気に別府まで温泉を目指して走った。別府駅でいい温泉を探していると、日本縦断中の信州大学サイクリング部の2回生の方に遭遇。一緒に温泉に入ることに。なんと別府では市営の温泉は100円らしく、鹿児島市内(390円)よりも安い値段で温泉に入れた。この時点でまだ3時くらいだったが、合宿の日程まで余裕があるということもあり、別府で泊まる場所を探していると、なんと!入った温泉を営業している方が、うちに泊めてやってもいいよと言ってくださった!本当にありがたいです。お言葉に甘えて、その方のお仕事が終わる1030分まで、商店街やゆめタウンで時間を潰して、家に泊めていただいた。久々の布団に感激しながら、3日目終了。

8/15日本縦断4日目

朝ご飯まで戴いて、別府を出発。

この日は10号線沿いに走って、実家のある北九州まで行った。車通りもあまりなく、高低差も少ないので楽に走ることが出来た。何より久々に実家に帰れることが何より嬉しかった。途中で大分の宇佐市(USA city)を通ったので、宇佐神宮でお参りをした。無事に旅が終わりますように。参拝者は中国や台湾などからの観光客が多かった。道の駅中津で昼ご飯を食べて、ちょっと休憩。それから何度か休みをとりつつ北九州空港まで行って、疲れた体でさらに30キロほど走って実家に帰った。これから4日ほどのんびりと家で過ごし、19日にまた集合して日本縦断を再スタートする予定です(^_-)

8/19日本縦断5日目

北九州にある実家をスタートし、小倉で仲間と合流した。今日は先輩二人とも一緒に走ることになった。門司港周辺を散策して、関門海峡の海底トンネルを渡った。ついに本州に上陸!山口県の秋芳洞を見に行きたいところだったが、トラブルが相次いだため、見に行かずに道の駅を目指して走ることになった。昼ご飯を食べて(名物のフグや瓦そばを食べに行きたいところだが、学生にそんな金はない…)、暑さが和らぐ3時くらいまでゆっくりした後、80キロ先の道の駅を目指す。しかしあまりにも遅くなりそうだということで、急遽20キロ手前の道の駅に野宿地を変更。潮彩市場防府という道の駅に向かうことに。周防大橋を渡り、近くの温泉につかった後、夜の930分過ぎた真っ暗な中を走った。皆グッタリしていてご飯を作る気も起きず、持っていたパンを分け合って夜ご飯にした。日本縦断五日目終了。

8/20日本縦断6日目

泊まっていた道の駅は漁港も兼ねているところだったので、330分くらいに漁師に叩き起こされた。眠いまま出発。途中、仮眠をとりつつ、2号線を走った。岩国の錦帯橋のそばにあるアイスクリーム屋で一休み。ここの店は120種類以上ものアイスクリームを売りにしているようで、ナニコレ珍百景(懐かしい!)でも取り上げられたようだ。中には3000円するもの、鮎を突っ込んだアイスクリームなどもあった。食べ終わり、錦川で川遊びをしたあと昼ご飯に山口ラーメン(醤油ベース、牛骨の出汁)を食べた。一休みしてから、20キロほど離れた宮島まで走った。宮島フェリーは往復で500円ちょい、意外と安かった。初めての宮島!想像よりもずっと楽しい!厳島神社を拝んだ後、土産もの屋を歩いて回った。しゃもじともみじ饅頭の店がたくさん。人に慣れているシカがそこら中を歩いていて、宮島のキャンプ場にもいた。キャンプ場近くの海で少し泳いで、夜ご飯は手作りのお茶漬け。今日は早めに寝られるなーと思っていた時。シカがいつの間にかテントに侵入して蚊取り線香を食い荒らしていた!かなり飢えてるんだろうなぁ。シカがテントに入ってこないことを祈りつつ、6日目終了。

8/21日本縦断7日目

※この日は観光メインでした

シカの襲撃に遭うことなく、無事に宮島を出発。途中で三回生の先輩と、先輩が途中から一緒に走ってきたという人に偶然会い、5人で広島市内の観光をすることに。地元の人オススメのお好み焼き屋に行き、その後原爆資料館に行った。そこで先輩達2人と別れ、3人で広島駅周辺を観光。めちゃくちゃ都会だった。広島駅周辺では野宿出来そうなところがないため、ネットカフェで寝た。偶然にも同じネットカフェで泊まっている鹿大サイクリング部が10人以上いて、楽しかった。

8/22日本縦断8日目

サイクリング部の合宿は、広島県の道の駅みはら神明の里で前泊のため、この日も時間に余裕があったので、呉を経由して道の駅まで行こうということになった。呉では戦艦大和の博物館を見学した。博物館のすぐそばのショッピングモールで昼ご飯を食べ、その後、まっすぐに道の駅に向かった。4時ごろまでに集合。道の駅に行ってみると同期や先輩達が集まっていた。鹿児島の外でサイクリング部が集まっているのを見て、なんとなく不思議な感じがした。でも大勢いた方がワイワイしてて楽しかったので、合宿も楽しいだろうなと思った。先輩達にも協力してもらいながら、1年生皆で米を炊き、ポトフを作った。容れ物がひとり1つなので、作ったおかずは米にかけないといけないけれど、それでもおいしかった。後片付けをして、解散、就寝。8日目終了。

8/23日本縦断9日目

朝5時に全員起床。合宿中の朝ご飯は毎日、味噌汁をご飯にかけて食べる(_;)今日はしまなみ海道を使って、向島、因島、生口島、大三島を通るルート。走りやすい高低差がない道路、美しい海沿いの風景、そして自転車乗りに理解のある車ばかりと、サイクリストの聖地と呼ぶにふさわしいところだった。しまなみ海道ではロードバイクに乗っている人を普段以上に多く見かけて、なぜか嬉しかった。橋の上を走っているときは、まるで海の上にいるような絶景だった。昼ご飯は因島大橋記念公園で食べる予定たが、あまりにも早く着きすぎたので海で遊ぶ時間が設けられた。それから昼ご飯。白飯を、魚の缶詰などをおかずに食べる、通称「昼缶」が鹿大サイクリング部の伝統的昼飯。おかずを皆で回していく。自分的には準備も楽だし、おいしいし、いろんな味を楽しめるし、朝夜より好きだ。昼食の後はゆっくりペースでしまなみ海道を走り、大山神社(自転車の神社)、多田羅しまなみ公園(サイクリストの聖地の碑がある)に行き、そしてマーレグラッシア大三島という温泉に浸かった。ちょうど日没が露天風呂から見えて、いい景色だった。温泉に浸かった後は道の駅しまなみの駅御島でテントを張った。今日の夕飯はクリームシチュー。疲れからか解散後すぐに爆睡していた。9日目終了。

8/24日本縦断10日目

大三島、大島をしまなみ海道で渡って、今治を通過し、そのまま11号線を走り、別子まで。しまなみ海道はあいかわらず走りやすく、最高だった。今治ではバリィさんに会いたかったけど会えなかったので残念だった。しまなみ海道を通っていくつかの島を渡り、ついに四国に入った。特に観光することもなく、マイントピア別子に到着。赤レンガの建物があった。広くてキャンプ地にしやすい場所。人数が30にんくらいで、けっこう多いからキャンプ地選びも大変だなと思った。マイントピア別子には温泉もついていて、綺麗だったし、いろんな種類の温泉があった。それで500円だから文句なし。夜ご飯は麻婆豆腐を作った。解散後、疲れからか一瞬で寝ていた。日本縦断10日目終了。

🌸2024年4月🌸

フェイスブック

インスタグラム

はこちら↓

(客注商品入荷情報 & 自転車最新情報他)

facebook(charinko)

NEW

facebook (鹿児島歴史探検隊)